デモンストレーション, Uncategorized

【デモンストレーション】夏のガラスアレンジメント!!

 

こんにちは。造花.infoのみゆきです。

 

昨日、東京堂アーティス3階で行われたデモンストレーションを見てきました!

テーマは「プルプルなのに固まってる!?夏のガラスアレンジメント」です。

 

★マジカルウォーター

★ファーストジェル

★Gクリアー

 

の3種類をご紹介します。

 

 

 

★マジカルウォーター

デモンストレーションに来ていた方も言ってましたが、他の2種類に比べて値段がお高めです。

上の写真のように1セットで160g分が作れます。

奥のA液とB液は栄養ドリンク程の大きさで、この2つの液を同じ割合で混ぜると固まります

※マドラーと手袋は付属していますが混ぜる用の容器は用意が必要です。乾いた紙コップやペットボトルで十分です。

 

中に花材を入れたり挿したりする場合は液を混ぜ始めてから1時間以内に作業してください。

完全に乾くまでは、夏場で10時間、冬場で24時間かかります。

 

水が入っているかのような透明な仕上がりになります。

 

貝や砂を入れると涼しげなアレンジになります。

固まったジェルを触ってみると、思ったより硬くて指紋もつきませんでした。

 

 

メリット

・水が入っているかのような透明な仕上がり

・触っても指紋がつかない

・形が崩れづらい

デメリット

・値段が少しお高め

・固まるまで時間がかかる

・固まり始めてから花材が入れられない

 

 

 

★ファーストジェル

最初にご紹介したマジカルウォーターよりもプルプルしていてゼリーのような仕上がりです。

 

少し硬さのあるジェルをお鍋に入れて火にかけ、溶かします

100度以下で加熱し、溶けたらそのまま器に流し込みます。

 

数分もすれば固まってきます。

写真の器に並々ジェルを入れても、完全に固まるまで1時間程度です。

※たくさん使う場合は少しずつ流し込んでください

 

固まってからでもアーティフィシャルフラワーの茎やワイヤーが挿せるので慌てて作業しなくても大丈夫です。

 

波打ち際をイメージしたアレンジです。

 

器を傾けて固めていくので思った通りに波が作れないこともよくあるそうです。

 

しかしこのファーストジェルは固まってからでも、器から剥がして再利用することができます!

器にも目立つ跡がつきませんし、ジェルをまた加熱して溶かせば作り直しができるんです。

※何度も何度も過熱を繰り返すとジェルが黄ばんでくるそうなのでご注意ください。

 

このようにちぎって入れると氷が入ったようなデザインもつくれます。

 

 

メリット

・固まるのが早い

・固まってからでも器からきれいに剥がして作り直しや再利用ができる

 

デメリット

・触ると指紋がつき、透明度が失われる

・加熱が必要

・気泡が入りやすい

 

 

 

★Gクリアー

講師の方が持っているのがGクリアーです。

元々は、布やプラスチックに使える多用途ボンドなのですが、仕上がりが透明なので見えても問題ありません。

 

器に直接Gクリアーをつけ、その上に貝や砂を落とします。

上から少し押しこめば、完成です。

この量だと1日程度で完全に固まります

 

こちらは砂の上からGクリアーをかけたものです。

少し気泡が出ますが、波打ち際のようなイメージで違和感がありません。

 

触ってみると、カチカチです。剥がれる様子もありません。

 

メリット

・ボンド感覚なので手軽に作業ができる

・細かい箇所にも使いやすい

 

デメリット

・貝や砂は入れられるが、アーティフィシャルフラワーを挿すことは難しい

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

涼しげなアレンジで暑い夏も乗り越えられそうですね!

この夏注目の透明感のあるガラスアレンジメントのご紹介でした。

 

 

ブログ制作の励みにもなりますので、是非クリックお願いします!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ
にほんブログ村
 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中